学生FDのみんなと最近の学生について語ってみたら、ちょっと切なかった件

 昨日の夜は、学生FD6人でご飯に行きました。

私たちの大学は、FD活動よりもピア・サポートが活発ですので、少し肩身は狭いですが、本音で語り合えるいい仲間に恵まれていると思う。

M1 1人、4年生 1人、3年生 2人、2年生 2人

 

話は、大学に対する不満や大学の闇について語るつもりだったのに、

全然違うテーマになり、

カント、デカルトニーチェを勉強していて、「存在」とは何かを考えている2年生

アインシュタインにはまっている工学部3年生

無宗教と名乗る日本人は世界でやっていけないと心配する4年生

対ロシア外交に熱くなっている大学院生

という愉快な仲間たちで、

世界情勢、日本の若者の課題など議論した。

 

まだ学生運動がさかんだった頃なんかは、

哲学や政治、歴史について語り、自分の考えを明確に持つことは「かっこいい」とされていた。今では、厨二病という言葉で片付けられてしまうのだが。

もっと議論したい!!と思っていたので、他の学生には通じない話を堂々とできたのはとても楽しかった。と、同時にこのメンバーでしかできない話なんだよなーと再確認した。